呟怖.ORG | 呟怖

呟怖は、Twitterでハッシュタグ『#呟怖』をつけてツイートすれば誰でも参加、投稿できる140文字以内の創作・実話の怖い話です。呟怖.ORGには、日々投稿される呟怖から転載または朗読やイラストなど二次利用を許可されたものが集まっています。作品の二次利用に関する約束は掲載作品の転載、二次利用についてをご覧ください。自分の呟怖作品も、他の掲載作品同様に読んでいいよ・描いていいよという方は、ぜひ参加ボタンから呟怖作家としてご参加ください。その他ご不明なことはガイドをご覧ください。

参加メンバーはこちら

呟怖.ORGと参加について

「最近は夜出歩く人間が少なくて困ります。」『スペイン風邪の時は、どうなされていたのですか?』「あの時は止むを得ず夜の病院に忍び込み輸血用の血で凌ぎました。」『そうでしたか。大変でしたね。』「日没からの営業で助かります。」『いえいえ私共も、まだ灰には、なりたくないですから。』
#呟怖 https://t.co/4ZrGd5zsIm

眩しい…。
瞼に夏の日差しがギラギラと照りつけ意識が戻り薄っすらと目を開けた。仰向けに倒れていたようだ。上体を起こし辺りを見回すと波打ち際の砂浜だが覚えがない。「私は奪衣婆。」不意に現れた着物姿の美しい女性が手で掬った砂をサラサラと落としながら波音に掻き消されそうな声で囁く。#呟怖 https://t.co/Jkn8PuOIaO

外出自粛で、この子も我慢を
強いられ親の私が見ていても
親バカと言われ兼ねないが
だいぶ頑張ったと思う。
行きたがっていた水族館に来た。
水槽の中でのびのびと泳ぐ魚に
子供の目が活き活きしているのが分かる「ねぇママ、あの手みたいな
お魚目もないし沈んでくよ。」
もがき苦しむ飼育員。
#呟怖 https://t.co/tzZuYzIkoz

この前、伽倻子ちゃんにね
「そのストレートの髪見飽きたから
髪型変えてみたら?」って言われたの

だから、ゆるふわヘアに憧れてたから
小分けに、きつめの細かい三つ編みにして、ほっといたらドレッドになっちゃったのよ!
やっぱり伽倻子ちゃんの言う事聞くと
ろくな事ないわ!
#呟怖
#ダサ子さん https://t.co/GibSDEJOrf

もうすぐ新校舎が完成する。それまでの間プレハブ校舎で生徒は授業を受けている。トイレは今時珍しい和式便器の個室が並び床は三和土で入り口には簀が敷かれ上履きを脱いでサンダルに履き替える。奥から2番目の個室は閉まったまま。扉に故障の張り紙も無い。教師の私でさえ、その理由を知らない。#呟怖 https://t.co/wmjtjmjPhy

こんなに群生してる所、見た事ないわ。赤いベゴニアの花が一面に広がっている。休日、夫婦で少し足を伸ばし郊外の自然林に訪れ散策していて偶然開けた場所に出て見つけたのだ。
夫が「お義母さん、この花好きだったよね?」と尋ね、私は微笑みながら頷く。
だから私は、この花が大嫌いなのよ!!
#呟怖 https://t.co/TBgFQMpuWX

「ここって実際に殺人事件があった所だろ?なんか、あんまり気乗りしないな。」
『もしかして怖気付いたのか?』
「まだ犯人捕まってないしな。」
『再び犯人が現場に戻るってか?凶器がバナナで被害者の気管を詰まらせ殺すなんて笑えるよな?』
不意にバナナの甘い香りが二人の鼻腔を蕩かした。
#呟怖 https://t.co/GNROjkQe9n

秋分も過ぎて夜長になって
活動する時間も長くなったし
このお洋服も白じゃダメね
髪は今流行りの裾がカラーの
グラデエクステ着けて
オレンジに黒の切り替えワンピ
紫色のシフォンストールで
襟元を飾ってと
どうかしら?えっ?それって…
ええ!そうよ!ハロウィンだもん!
悪い?
#呟怖
#ダサ子さん https://t.co/GibSDEJOrf

ここって結構水深あるから高飛び込みしたって川底に頭が、ぶつかるなんて事は無いよ。毎年夏になると、あそこからダイブするんだ。と友が指差す先を見ると高くそびえ立つ岩場があり、次から次へと自分よりも小さい子供までもが飛び込んで水しぶきを上げている。今日は俺らだけの貸切だな。えっ?
#呟怖 https://t.co/AHw4by1Bax

ああ!会社の金を使い込んでやったよ!長年尽くしたのに来月から来なくて良いだとさ!人を何だと思ってやがる!家庭を顧みず家族にも見放され体を壊してまで頑張ってきたのに!

"酔って後向きに踏切内に倒れ上半身を電車に跳ねられ会社員即死"
翌朝の新聞に小さな記事。
彼は生き止りを超えた。
#呟怖 https://t.co/ccOZBueNor

濡れながら雨の中を歩いている。犯してしまった事の重大さに、この穢れを洗い流せるなら、どれ程楽だろう。つい数時間前までは、ごく平凡な日常で、ささやかだが幸せだった。もう戻れない。自分の人生も何もかも壊した部屋には愛していた夫の亡骸が横たわり鼓動を止めず時を刻む時計があるだけ。
#呟怖 https://t.co/Kn2IK5O6Lm

寒い。お願い、ここから出して!
とても暗くて寂しいの…。

住宅地だが今や空き家ばかりのゴーストタウン。最初は4、5軒に1軒位の間隔だったけど、この団地に殆ど人は住んでいない。あの日、私は母に首を絞められ失神したのを死んだと思われ空井戸に投げ入れられ、そのまま朽ちた。月皓る下。
#呟怖 https://t.co/GALm1BEI30

この家、なんなの!
テレビや井戸の中からばっかりじゃ
能が無いと思って、たまにはと
箪笥の後ろを通って冷蔵庫の横を通っただけなのに、私の一張羅のワンピースに、こんなにホイホイべったり!
裾は、ダスターみたいに綿ぼこりだらけ!
イケメンだったから憑いてきたのにぃ〜。
#呟怖
#ダサ子さん https://t.co/GibSDEJOrf

誰だろう?下駄箱にメモがあった。
放課後ここで待つと。新校舎完成に伴い取り壊しが決まった旧校舎。その薄暗さから学校の七不思議の一つとなり肝試ししたのを懐かしく思い出す。
教室に入るや否や「ここよ。」声のする方に目をやると自分の机の上に白い百合が一輪置いてあった。
#呟怖
#祇媼町キ譚 https://t.co/KW79Fe65CW

この廃墟なんか唆るわ。廃墟マニアの彼女は気分が高揚して、シャッター音を仕切りに響かせ外観を撮っている。足元に気をつけてよ!声を掛けたが耳に入らないらしい。いつの間にか彼女の姿が見えない。ふと目を上にやると梯子にカメラストラップが引っ掛かり首を吊った状態の彼女の姿があった。
#呟怖 https://t.co/nbZzUNAyWx

この神社の敷地って元々は、ある陰陽師の邸宅のあった場所なんですって。
恋人と歩く黄昏時の散歩も楽しい。知ってはいたが彼女の薀蓄に耳を傾け頷く。「オン キリキャラ ハラハラ フタラン パソツ ソワカ」今、何か言った?彼女は首を横に振る。五方向から囁くように、これって晴明桔梗⁉︎#呟怖 https://t.co/DXMntvtE0R

今夜の満月は血のように赤く、いつもより大きく見える。あと、ひと月ちょっとでハロウィンかぁ。街中だが、もうすぐ霊園の横の道を通らないといけない。足早に通り過ぎようと歩いていると何やら動く影が視界の隅に入る。なんだ猫か、何してるんだろ?よく見ると地面から出る白い手を喰んでいた。
#呟怖 https://t.co/KsjRMXA1jO

なんで、こんな事になったんだろう…。
つい数日前までは平凡な勤め人だった。帰宅途中歩いていると急に路地に引き込まれ麻酔を嗅がされ意識が戻ると手にメモ書きが握らされていた。《体内に爆弾を埋めた。命が終わる時、爆発する》埋め込んだ奴を見つけた。燃料容器の蓋を開け煙草に火を点ける。#呟怖 https://t.co/Uu9LkAziXD

この猫、尻尾が二股に分かれてて
可愛いわ!飼い猫なのかしら?
「ワシは猫又という妖怪じゃよ。」
えっ!?ね、猫が喋った!!っていうか猫じゃないの?この子!
「幽霊なのに、そんな事も知らんのか?これだから今時の幽霊は困るんじゃよ。」
えへっ私、外見は若見えするのよね〜。#ダサ子さん #呟怖 https://t.co/GibSDEJOrf

まずい!陽が傾いてきた。
とにかく通りに出ないと、こんな山の中で夜を明かすなんて熊でも出てきたら、おしまいだ。
沢の音が聞こえ橋が見えた。
地図を見るが橋なんて無い筈なのに。
向こう側に誰かいる。
違う!首を括った紐が伸びて地面に足が着いて立ってるみたいに女が此方を向いてる。
#呟怖 https://t.co/SLmR0VIY8l

玄関ドアを施錠し通りに出ると歳の頃は30前後の目元の涼しげな女性が会釈し通り過ぎる。この近くに引っ越して来たのだろうか?
営業の外回りで地下鉄に乗りガラスに映る自分の後ろに今朝の女性と思しき人が、こちらを見つめている。偶然なのか?
帰途タクシーに乗ると助手席に、あの女性が居た。
#呟怖 https://t.co/ax4MjaypjF

幟が南無阿弥陀仏って看板も古典的な、お化け屋敷だね。順番待ちしながら額から頬へ流れる汗を拭った。しきりに、スマホを弄る友人が気になりながらも少しずつ入り口に近づく。
ちょっと見てよと携帯の画面を見て固まる。古地図アプリで今いる場所は処刑場、目配せし誰からともなく逃げ出した。
#呟怖 https://t.co/V4kXRgxRXt

また駄目だ。茶碗の釉薬を掛け焼成の時、偶然に出来る模様を景色と言うのだが思うような景色が出ないのだ。窯入れが始まると一昼夜、窯からは目を離さず薪と石炭を焼べ続ける。火を落とし半日ほど置いてから取り出すのだが一つ取り出し驚く。髑髏だ!後ろを向く間も無く殴られ窯に放り込まれた。
#呟怖 https://t.co/UODfI3rkyh

こりゃ当店では無理ですわ。スイスの職人でも難しいかもしれんなぁ。

祖父が大切にしていたからくり時計。何も聞かないうちに天に召された。このまま動かなくても良い常に側に置いていた。
ある時、祖父の字で本の間からメモ書き。「笑顔で」思わず涙が時計の文字盤に落ちると時を刻み出した。
#呟怖 https://t.co/6SXdRgcGa3

家に、こんな重厚な装丁の本があっただろうか?まるで魔法学校の図書室にありそうな本革の型押し背表紙を指でなぞる。本を模した貴重品入れがあるから夫が買って置いたのだろうか?手にしてみると、ズシリと重く英文がビッシリの正真正銘の本だった。ある頁に付箋が貼ってある。妻を葬る呪文⁉︎
#呟怖 https://t.co/Ro08AEwggE

ここに来ると何だか落ち着く。店内は所狭しと古くて珍しい物が沢山、置いてある。ブラウン管テレビ、薄緑色のグラス、白檀の香りの扇子、海賊が使うような望遠鏡、皮に真鍮の鍵の付いた懐中時計。煙管を咥えた店主が写真を見せてくれ驚く。幼少期の店主と一緒に写る女性が私と、そっくりだった。
#呟怖 https://t.co/DOb3zPHcjE

猫が枝の上、月明かりに照らされ
陰影だけが浮かび上がる。
萌ゆる月を眺め悠遠の宇宙に想いを
馳せる。我、猫の姿なれど、これは
仮の姿なり。月満ちる今宵、我が故郷
の星と地球を結ぶ道現る。
古より伝わりし故郷の賢者の習わし。
幾星霜超え辿り着きし先人の教え
地球の行く末を見届けよと。
#呟怖 https://t.co/bLmMgkeeoH

このブランコの前は二人が向かい合って、ギッタンバッコン漕ぐ箱型のだったんだけど、ある時、遊んでた子が落下して地面とブランコに首を挟まれて亡くなってしまったんで撤去して、これになったんだ。
道理で、隣の木の横に立って恨めしそうに遊んでる子を眺める同じ位の歳の子の霊が居る訳だ。
#呟怖 https://t.co/ToOZaoO40Z

#呟怖
ハァハァハァッ命辛々逃げてきた。
息が上がって空咳が出る。ふと足元に目を落とすと、トンボの片羽が落ちていた。見つめていたら己も心に片羽が無いんだと思い知る。
家族全員を、この手に掛け怒号と悲鳴が響き、その異変に気付いて駆け付けた隣人のトドメを刺せず逃げてきた。羽の上に涙落つ。 https://t.co/lSvIQ4mBIY

都内郊外の山間地を休日に散策するのがライフワークのようになっている。足を伸ばして普段よりも奥地に来ると山道のトンネルを見つけた。中に入ると空気がヒンヤリしている。声が反響して怖いので歌いながら歩く「兎追いし彼の山〜♪」すると後ろから大勢の声が輪唱で通りゃんせが聴こえ逃げた。
#呟怖 https://t.co/vVd1G3L5dd

呟怖.ORG | 呟怖

呟怖.ORG | 呟怖

呟怖は、Twitterでハッシュタグ『#呟怖』をつけてツイートすれば誰でも参加、投稿できる140文字以内の創作・実話の怖い話です。呟怖.ORGには、日々投稿される呟怖から転載または朗読やイラストなど二次利用を許可されたものが集まっています。作品の二次利用に関する約束は掲載作品の転載、二次利用についてをご覧ください。自分の呟怖作品も、他の掲載作品同様に読んでいいよ・描いていいよという方は、ぜひ参加ボタンから呟怖作家としてご参加ください。その他ご不明なことはガイドをご覧ください。