呟怖.ORG | 呟怖

呟怖は、Twitterでハッシュタグ『#呟怖』をつけてツイートすれば誰でも参加、投稿できる140文字以内の創作・実話の怖い話です。呟怖.ORGには、日々投稿される呟怖から転載または朗読やイラストなど二次利用を許可されたものが集まっています。作品の二次利用に関する約束は掲載作品の転載、二次利用についてをご覧ください。自分の呟怖作品も、他の掲載作品同様に読んでいいよ・描いていいよという方は、ぜひ参加ボタンから呟怖作家としてご参加ください。その他ご不明なことはガイドをご覧ください。

参加メンバーはこちら

呟怖.ORGと参加について

いまいみか(8)
あさかわみなみ(7)
ふるさわとおる(10)
よしざわたかふみ(12)
なかむらとしき(9)
やまかわりかこ(11)
はんだひかる(10)

お使いの機器は正常です。
映像内に彼らを発見した場合、直ぐに視聴を止めて眼球と口腔内を洗浄してください。

さあ皆でご飯にしようね。
#呟怖

夏の終わりから秋の初めにかけて、毎年一度体調を崩す。
微熱で終わる時もあれば、酷く肌が爛れて何週間も外に出れない年もある。

今年は特に酷かった。

長患いで身体が萎えて起き上がることもできなくなった時に、母から電話が来た。

「もう形も分からんくなって」

明日は、姉の七回忌だ。
#呟怖

子供が熱を出した。

酷い熱で、真夜中に救急車を呼び緊急入院となった。
ところが明くる朝には熱はすとんと落ち、子供は病室で駆け回る程に回復した。
ほっと胸を撫で下ろしたが、医師に肩を叩かれ別室に呼ばれた。
渋い顔で、医師は言う。

「御子息は、医学的には死亡している状態です」
#呟怖

真夜中、子供が起きてきた。
「お父さん、知らない人がいる」
手を引かれて布団から起き上がる。

寝室を出てを廊下を歩く。
手は繋いだまま、玄関の外まで出た。

「どこにいるの?」

ふと見ると、隣の子供がいない。
背後でガチャリと鍵が閉まる。

「ここ」

耳元で嗄れた老女の声が響く。
#呟怖

息子が一歳になった。
はじめての誕生日会。ケーキの蝋燭を吹き消すのはまだ無理かな、なんて笑って。
田舎の両親にビデオ通話をかけた。

「言ってなかった事がある」

二人並んだ両親は完全に俯いて顔を伏せる。

「今日からお前の家に行くから」

両親の背後の闇から、狂った女の哄笑が響く。
#呟怖

彼氏の家、間取り1Kなのに仏間があるんです。
ご家族の仏壇かと思ったらどうもそうじゃなくて、位牌には戒名入ってないし、遺影の写真もアニメのキャラ?みたいな二次元のイラストで。

いや怖い怖い、何それ?って私聞いたら、
「これは身代わりの奴だから」
って。
彼、ちょっと変ですよね。
#呟怖

大学の後輩の話。
そいつの中学が幽霊が出るって地元じゃ有名だったんだと。
なんでも、戦時中空襲で焼け死んだ人の遺体を埋めた場所の上に建てられたせいで、今でも黒焦げの人が出るって。

そいつさ、正直嫌われてたんだよ。
来るんだよ。
嬉しそうにそんな話ばっかりするから。
黒焦げの人。
#呟怖

近所に有名なゴミ屋敷がある。
住人はもう何年も行政からの指導も無視して、今日も新たにゴミ袋を積み上げる。

近隣の誰かが異変に気付き、警察が屋敷に踏み行ってそれは初めて発覚した。

塵芥に塗れた廊下で変死している老人の他に、完全に清浄な子供部屋で眠る様に幼児が死んでいるのが。
#呟怖

風呂場の天井がずっと前から汚い。

元は乳白色だったパネルは赤茶色に変色してるし、四隅は黴まみれで、全面に小蝿の死骸がへばりついている。
きったねぇ。
掃除をする人間がいないから仕方ないが、どうにも気が滅入る。
こんな家引っ越したいとも思うが、ババアは動かせないし、年金の為だ。

#呟怖

お父さんのことを絵に描いてきて下さい、って宿題が出た時に僕はすごく困った。
どのお父さんにしたらいいか分からなかったから。最初のお父さんは随分前に溶けちゃったし、他のお父さんも手とか足とか足りなかったし。だからちゃんと全部揃ってるお父さんのいる友達が羨ましかった。

#呟怖

俺の婆さんの話だ。
夕暮れ時にお使いを頼まれたそうだ。
暗くなる前にと急いでいたら、目の前に猫の行列が現れた。
思わず呆けていると一匹が寄ってきて、
「これからお前の家で通夜に出る」
と言われた。

婆さん泡食って飛んで帰ったが、家人は全員無事であった。
猫に化かされたというお話。
#呟怖 https://t.co/tLzmPrPduE

お前はもっと早くに結婚してくれると思ったのになぁ。

俺はこんなにお前を愛しているし、何不自由ない生活を送らせてきたつもりだ。
部屋も可愛くしたし、ハート型の窓なんて洒落てるだろう?

子供ができれば愛が芽生えるかとも思ったが、お前は頑固だったなぁ。

死んだって無駄なのになぁ。
#呟怖 https://t.co/BuRQPbZnm8

これから眠る人へ。

※画像を見て下さい

この男は昭和五十年代に刊行された少年向け怪奇小説の挿絵に描かれたものです。
男は少女を狙う連続誘拐殺人犯でした。

※画像を見ましたね

貴方の夢に男が現れます。
夢の中の男はただ貴方のことを見ています。

男が笑いだしたら、非常に危険です。
#呟怖 https://t.co/tuVVgqPhtF

あの歩道橋さー、鳥いっぱい来るじゃん?
前は平気だったんだけどね。
鳥が居ないところがあんのよ。
あんなにいっぱい居るのに、そこには絶対入らないって場所。
それに気が付いてもふーん?って感じだったんだけど、その場所が「倒れ込んだ人の形」だって分かってから、ダメになっちゃった。
#呟怖 https://t.co/EePgInSryo

ラジオ聴きながら勉強してたら気付いたら寝落ちしててさぁ。

寒くて目が覚めたらもう真夜中で。
でも、ラジオは未だついてたんだ。

『三月は別れの季節です。皆さん、大切な人に別れを告げましょう』

その後だよ。高いとこから重たいものを落としたみたいな音が続くんだ。

下で、どぱって。

#呟怖 https://t.co/ZiupXHy3KF

深夜ニ時。
離れて暮らす姉から突然画像が送られてきた。

抹茶の、ドーナッツ?

「美味そうじゃん」
とメッセージを返す。
即、既読がついた。

翌朝、姉が一人暮らしの自室で滅多刺しにされて殺害されていたと判明した。
犯行時刻は深夜一時。
室内には、食べかけのドーナツが残されていた。

#呟怖 https://t.co/uXGGxYpixt

押入れの中から猫の鳴き声がする。
末の娘が拾ってきた様だ。困るなぁ。うちのマンション、ペット禁止なんだ。
可哀想だが、追い出すしかない。
娘にはなんて説明しよう……。

押入れを開く。

猿轡を噛まされた、薄汚れた、女の

違った、違った。
猫じゃなかった。
俺が拾ってきたんだった。

#呟怖

今朝は久々に電車に乗っています。

私は始発駅から乗るので座れるのですが、段々と人が乗ってきて、混み合ってきました。

ふと、声がした方を見ます。

手摺りを掴んで立つ老人が、怒りを露わに悪言を撒いている様です。

混み合う車内で、老人が語り掛ける前の席だけが、ぽっかりと空でした。
#呟怖

この夏はもう会えないと思っていた友人が、ふらりと縁側で昼寝をする僕の前に現れた。
友人に連れられて、裏手の林の中にある貯水池に着いた。ここが子供だけでは来てはいけない場所だと、僕は知っていた。

友人は、池の前で手を合わせる。
それで僕も手を合わせて、隣の友人の冥福を祈った。

#呟怖 https://t.co/WcQZdPp0YJ

明日に控えた娘の手術を気にして、前を見ずに歩いていたのがいけなかった。

気が付いたら、もう手遅れだった。

それから僕は階段を登り続けている。
高さは随分前に雲を超えた。
登ってきた階段は振り返ると消える。
「おとさん」
風に混ざって下から聞こえる娘の声は、努めて無視をしている。
#呟怖 https://t.co/l0G3KLfUY2

少年が竹林の奥で見たのは、こんな様子だった。

地面に散乱したスーツの上で、生まれたばかりの赤児が泣いている。
その横で、セーラー服に身を包んだ老婆が茫然自失の体で座り込み、ぽかんと上を見上げている。
頭上では、首吊り縄が揺れている。

辺りでは百二十年振りに竹の花が咲いていた。
#呟怖 https://t.co/5y92tLQtOT

祖母が教えてくれた森の中で道に迷わないおまじない。
「草うさぎの仮面を作って被ると、正しい道が分かるんだよ」

突然、そんなことを思い出した。
都会のビルに植えられた植木から葉を毟り、面を作る。
「あぁ、やっぱり」
仮面を通して見た世界で、目の前を歩く私の影は陸橋から身を投げた。
#呟怖 https://t.co/wgqSpjJIsV

きっと孤独だったんだ。

父が昔入院していたH病院での話。
104号室にまだ幼い少女が入院していた。
父は時折その子と話すようになったが、一度も少女の親族が見舞いに来ることはなかったという。

その子は父が退院する前日に急死した。
その夜、床に就いた父は声を聞いた。
「まだ来ないの?」
#呟怖 https://t.co/5jJ8OZM3Pv

父方の叔母によしみさんという人がいた。
家が近所だったこともあって昔はよく遊んでくれて、自分も懐いていたと思う。だが、部活を始めた頃から徐々に会う機会がなくなり、いつしか存在を忘れていた。

最近、手紙が届いた。
「よしみです。二十歳になりましたね。約束通り、お嫁に行きます」

#呟怖 https://t.co/JHnvHPamES

あそこの土床はそりゃあええもんです。

土は黒くて、ひんやりしとる。
触るとしっとりしとるが、天鵞絨の様な手触りが素晴らしんだ。
ずっと触っていたくなる。
ほら、今ならよく分かるでしょう?

この辺のものは皆、仏様になるとそこで寝かされるんですわ。
腐って溶けて、骨になるまで。

#呟怖 https://t.co/QnUyuaui8G

初夏。
昼飯に冷やし中華とレモネード。
組み合わせに文句を言ったら、妻は「これでいいの」と笑った。

晩秋。
酷く塞ぎ込んだ妻を元気付けようと、二人でよく行ったバーへ誘う。
「そうね、貴方はそういう人だものね」
瞳に浮かぶ涙は、尽きることがない。

そうだ、君は僕だけのものだ。
#呟怖 https://t.co/YmmMJGyu6G

元従業員てマ?

ガソリン持ってたってことは復讐しようとしてたのか

また無敵の人?こわ

結果的に目的達成してるっていう笑
いきなり店内で火達磨になる映像がバズって店潰れた訳だし

自殺じゃないだろ、他殺

焦げ臭い

え、なんか変?

見てる

(SNSで拡散した動画へのコメントより抜粋)
#呟怖 https://t.co/G9aAt31I1I

実家の猫が障子登るのが好きでさぁ。
もうずーっとビリビリなわけ。
見窄らしいから張り替えろってお袋に何度も言ってるんだけど全然聞きやしねぇの。
でさ、こないだ破れない障子って薄いプラの買ってきて、これでもう大丈夫だろって思ってたら。

窓の外、毎晩誰か立ってんのよ。
参るよねぇ。
#呟怖

咲さんの検死の結果、身体に強い衝撃を受けて亡くなったということが分かりました。当初大型トラックに跳ねられた線で調査していましたが、その時間に道路を通過する車両は発見されませんでした。

遺体発見前日、咲さんは友人達にこう語っていたそうです。
「もうすぐ天使が迎えにくるの」
と。
#呟怖 https://t.co/M79yOCLSQJ

あー入らないでください。

事件?いや事故ですよ。飛び降り。
大まかには回収できたんですがね、まぁ後処理ってやつですよ。
ほらここよく鳴いてるでしょう?
足りないんですよねぇ。
持って行かれた分は、どうにか取り返してあげたいんですがね。

勝手に捧げ物だと思っちゃうから。
あの人。

#呟怖 https://t.co/KUZ1zI6sEO

呟怖.ORG | 呟怖

呟怖.ORG | 呟怖

呟怖は、Twitterでハッシュタグ『#呟怖』をつけてツイートすれば誰でも参加、投稿できる140文字以内の創作・実話の怖い話です。呟怖.ORGには、日々投稿される呟怖から転載または朗読やイラストなど二次利用を許可されたものが集まっています。作品の二次利用に関する約束は掲載作品の転載、二次利用についてをご覧ください。自分の呟怖作品も、他の掲載作品同様に読んでいいよ・描いていいよという方は、ぜひ参加ボタンから呟怖作家としてご参加ください。その他ご不明なことはガイドをご覧ください。