呟怖.ORG | 呟怖

呟怖は、Twitterでハッシュタグ『#呟怖』をつけてツイートすれば誰でも参加、投稿できる140文字以内の創作・実話の怖い話です。呟怖.ORGには、日々投稿される呟怖から転載または朗読やイラストなど二次利用を許可されたものが集まっています。作品の二次利用に関する約束は掲載作品の転載、二次利用についてをご覧ください。自分の呟怖作品も、他の掲載作品同様に読んでいいよ・描いていいよという方は、ぜひ参加ボタンから呟怖作家としてご参加ください。その他ご不明なことはガイドをご覧ください。

参加メンバーはこちら

呟怖.ORGと参加について

#呟怖

夢の中でやまんばのような白髪の長い髪を振り乱した老婆が、何かを叫んでいた。それからというもの、何でもかんでも老婆に見えて落ち着かない。
部屋のカーテンの模様、職場の倉庫の荷物、道路脇の木など、まるでそこに老婆がいるみたい…
台所の老婆のそれが
「逃げても無駄」
と呟いている…

#呟怖

ミシンには機嫌の良い日と悪い日がある。多分湿度とかの影響だが、機嫌が悪いと縫った時に糸が絡んだりブチブチ切れたりする。

女も同じ。機嫌が悪いと八つ当たりが激しい。
機嫌の悪いA子に
「縫い目が酷い」
と指摘され頭にきて
私も絡んでブチ切れ首を締めた。
「ごめん、湿度のせいよ」 https://t.co/7CzJQw7Ak8

#呟怖

失敗を無かったことには出来ない。だから失敗したと思ったらまず謝る。そして出来る限りの後処理をして誠意を表す。

「すみませんでした」
私は心からの謝罪をして、汚れた部屋をきれいに掃除した。
「まさかお兄さんだったなんて。後ろ姿がそっくりであいつと間違って殺してしまいました…」

#呟怖

足踏み式のアンティークミシンを購入。店主がイギリスのガレージセールで仕入れてきたもので、およそ100年前の物。
状態がとても良い。引出しの中に沢山の糸が残されていた。取り出すと、赤黒いシミが沢山ある。古いので仕方がない。
そして底にある異物に気が付いた。
赤黒く汚れたナイフが… https://t.co/z9HgO5tF3b

#呟怖

パッチワークにまち針は欠かせない。一つの作業が終わるごとに、数を数える。
30本、きちんと回収しないと大変痛い目に遭う。
布の間にあれば指に刺さり、下に落ちれば足に刺さる。その痛みは脳天を貫くほどだ。試してみて!
今日だけは、29本で良い。
だって、あいつ浮気してるみたいだから… https://t.co/NkriUlSAaI

#呟怖

車で走行中、突然脇道から四つ葉マーク(高齢者マーク)を付けた車が割り込んできた。私は慌ててハンドルを右に切って追突を回避したが、対向車ともスレスレで何とかぶつからなかった。
「許せない!」
四つ葉マークですべて許されるわけではない。
実害は無いが、事故に繋がる恐怖、認識して!

#呟怖

アパート前の雑木林で工事が始まった。まわりを塀で囲み、警備員も配置された。重機が頻繁に出入りしてかなりの騒音。
そういえば、工事のお知らせの案内が、ポストに入っていた。
こうやって緑がどんどん失われていくのだろう。
悲しい事だ。
この先不安がよぎる…

遺体をどこに埋めようか…

#呟怖

「そんな事をしたら、ばちがあたるよ」
と言うのを耳にする事がある。私自身でも、脅し文句的に使用した事がある。
例えば、食べ物を粗末にしているのを見た時や、害の無い昆虫などを殺している時などだ。
それが殺人なら尚更だと思う。
私にはこれからどれだけの『ばち』があたるのだろうか…

#呟怖

「きょうは気分がいい」
そんな日は、何をやっても上手くいく。
仕事も順調、ミスも無く、同僚からも感謝された。
家に帰り、浴室へ。
シャワーを浴び…せて、微笑む。
「ただいま!これでやっとあなたは、私だけのものよ!最高の気分!」
浴槽には、憧れのK君が横たわる。彼の血を洗い流す…

#呟怖

友人Aさんから聞いた話
久しぶりにAさんの娘さんが帰省し、リビングで家族全員で盛り上がっていた時、突然家の中のリビングだけ電源が落ちた。慌ててブレーカーを上げたが、今度はテレビだけ切れた。
娘さんは急いで仏壇に線香を上げて拝んだ。
この日は、この家のおじいさんの命日だった。

#呟怖

友人宅で飲み会をして遅くなりみんなで雑魚寝。
夜中、ある異音で目がさめた。いびきが凄い。
「誰のいびき?」
酔っているせいだ。
しかしそのいびきは心地良かった。一定のリズムで…聞いているうちに…寝てしまった。

翌日、自宅で一人寝ていると目が覚めた。いびきが凄い。

憑いてきた…

#呟怖

今、ホームセンターですれ違った女性に見覚えがあり、思い出そうとしてなかなか思い出せない。
いつもならそれはスーパーのレジの方だったり、銀行の窓口の方だったりするのだがきょうは違う。
買い物カゴを見ると
『ロープ』思い出した。

さっき通った林の中で、木からぶら下がっていた方だ

#呟怖

家電量販店勤務の友人の話
大型商品をお届けする際、設置の為、家の中に上がらせて頂く。前もってドア幅や廊下の幅等の確認はしていても、実際にお邪魔してみると、ゴミ屋敷状態で設置出来ない事がよくあるそうだ。
おまけに配達日に連絡が取れず、お亡くなりになられていた事もあったという。

#呟怖

携帯の操作を誤り画面に虹色の2cm位の渦巻きが現れ、画面が真っ暗になった。
そこに一瞬、女の顔が現れたが、それは同僚のA子だった。
何度も試したが、虹色の渦巻きすら出せない。諦めかけた時、目の前のパソコンの黒い画面に彼女を見つけた。
なんだこの部屋に居たんだ…
俺の可愛いA子… https://t.co/Wukdm40ukZ

#呟怖

中途採用の方々が3名入社してそれぞれ個性的だが、やはり比較されるので気の毒である。
その中の1人が度々「体調が悪い」と仕事を休む。これが一番のマイナスポイントになると自覚があるのかどうか。
それとなく「大丈夫ですか?」と尋ねると「大丈夫です」と答える…その目はうつろだった…

#呟怖

「だから言ったのに…あの男は絶対あなたを騙してるのよ。諦めなさい」
友人B子が私に言った。

「B子、忠告したはずよ。私の彼に手を出さないでと。あれほど頼んだのに」

「浮気相手は私じゃないわよ」

「彼が白状したわ。私を裏切るなんて!2人共許さない…だから言ったのに…殺すって」 https://t.co/BdJ5IcGpWd

#呟怖

職場のAとBが口喧嘩した。
とても厄介なことになる。
片方と話せば片方に睨まれる。
面倒臭いのでどちらとも話さない。
残業しているとAとBが殴り合いの喧嘩を始めた。
当然だがどちらも助けない。巻き込まれるのはごめんだ。

二股掛けてた私が悪いんだけどAとBは無理!別の男探そう…

#呟怖

噂話を聞いていて当人が現れ凄い気まずい雰囲気になった事がある。

でも噂話の当人とたまたま二人になり話したら色々な誤解が解けた。

「いったい誰が噂話を広めているのか?」
突き止めて、そいつに囁いてあげた。

「あなたが悪口を言いふらしてる元凶だと、会社中で噂になってますよ…」 https://t.co/imFRqUf9J3

#呟怖

怪談朗読を聴いていると、行方不明になった人が遠く離れた場所でご遺体で発見されるというのがある。
思い出したが、友人の旦那様も着の身着のまま財布も持たずに失踪して、北海道の外れでご遺体で発見された。
失踪の理由が一切不明。成人した男性が簡単に消えてしまう事は実際にある。
実話

#呟怖

夢を見た。
私は手にキャベツを抱えバスを待っていたが落としてしまう。コロコロと転がり慌てて追いかけると壁で止まった。
振り返るとバスは他の人を乗せて走り去り、遅刻。

翌朝バス停に並ぶと、私は無意識のうちに手に何かを抱えていた。見るとそれは彼の頭。コロコロと転がった。遅刻だ…

#呟怖

怪談をBGM代わりに聴いていると、仕事中に変な間違いをして、ヤバい人になる。
例えば
『配送先変更』が『配送先変人』
『雑番処理』を『殺人処理』

無意識のうちに記入していて、上司から怖い顔で指摘される。

でも怒られるのは楽しい。だからわざと
『気違い(間違い)直しました。異常』

#呟怖

職場で奥さんの話をする時

悪く言う人
「俺なんかしょっちゅう出しっぱなしでいつも怒られてんのよ!嫌になるね!」

良く言う人
「うちの奥さん、もう完璧なのよ。可愛いし、料理も上手いし、部屋は綺麗だし…」

(どちらが幸せなのか?)
といつも思う。しかし自分が男なら後者。スリル満点

#呟怖

少し前まで私のTwitterが『きしめん』の写真で溢れていた。きしめんが食べたくなって買いに行くと売切れだった。
Twitterを見ると今度は『闇鍋』急いで買いに行った。
おすすめ闇鍋が売切れ!
次に見たら『線』で溢れていた。私も急いで買いに行くとようやく買えた。炒めると美味しいそうだ!

#呟怖

うちの門なんだけど「不気味〜」とか噂になっていて、普通だと思ってたんだけど、そんなに怖いかな?
普通の家だし、私の部屋は2階だけど、夜になると門の外で「きゃー、怖い、怖い!」とうるさくて寝れないから、時々怒鳴ってやろうとカーテン開けて顔出すと皆逃げて行くの…

廃墟あるある https://t.co/kJiW2VXcGu

#呟怖

お金ならある
なんでも買える
でもコンビニのスイーツごときで、もったいないとか贅沢だとか思ってしまう

それが、家族だったり友達だったり、誰かの為に買う場合だと、高くても気にならないから不思議

これも判断材料の一つ
彼氏にコンビニのスイーツ買うとして
あなたならどれを選ぶか…

#呟怖
職場の部下のA子が可愛らしく
「ご飯おごって下さい」
と言うので、下心ありありで連れて行った。
「とてもお腹が空いてるんです」
と言われて、散々おごらされたのち何とかホテルにチェックイン

「まだお腹が空いてるんです」
と言ってA子が襲いかかってきた。喜んだ途端に…

腕を喰われた https://t.co/r09L1DVHId

#呟怖

ねたみの感情は大小人それぞれ。
ちょっと羨ましかったり憎らしいと感じたり。

大学合格した
彼氏ができた
就職した
旅行してきた
結婚した
子供が生まれた
家を新築した

伝え方次第であなたは知らないうちに誰かのねたみの対象になっている。

笑っている人ほどあなたをねたんでいるかも… https://t.co/MU8g9Nw0sT

#呟怖

窓の話
最近気になる事だが、窓を開けている人が多い。
職場でも出先でもふと見ると窓が開いている。
肌寒くなってきたのに、開けっ放しで大丈夫かなと心配になる。でも人それぞれだから何も言えず、黙ってやり過ごす。
マスクは気にして忘れないのに、下の窓を閉め忘れる人が多い気がする。

#呟怖

夜一人で残業していると廊下にハイヒールの音がして
「誰か居たんだ」
と思っていると、扉を開けて靴音がこちらに向かって来た。
「誰だろう?」
と思って見上げるとA子だった。私に向かって何かを叫んでる。
「ちょっとーいるんでしょ!いたずらはやめて!怒るよ…でももう一度会いたい…」

#呟怖

ある腰の低いユーチューバーがいた。彼は誰に対しても礼儀を尽くして接し、楽しい席では自らを犠牲にしてその場を盛り上げた。
怪談朗読においては、まるでお芝居を見せられているかのように、その情景が伝わって、心に残る素晴らしい朗読だった。
もう、生でその声を聴く事が出来ないなんて…

呟怖.ORG | 呟怖

呟怖.ORG | 呟怖

呟怖は、Twitterでハッシュタグ『#呟怖』をつけてツイートすれば誰でも参加、投稿できる140文字以内の創作・実話の怖い話です。呟怖.ORGには、日々投稿される呟怖から転載または朗読やイラストなど二次利用を許可されたものが集まっています。作品の二次利用に関する約束は掲載作品の転載、二次利用についてをご覧ください。自分の呟怖作品も、他の掲載作品同様に読んでいいよ・描いていいよという方は、ぜひ参加ボタンから呟怖作家としてご参加ください。その他ご不明なことはガイドをご覧ください。